また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

itzyのデビュー曲「DALLA DALLA」がすごい!

時代は80年代から一気に令和の現代へ。

TWICEの妹分としてJYPからデビューしたグループ「itzy」がすごくいい!

韓国ではデビュー前から話題性はもちろん高かったのだが、「달라달라」MVのYoutube再生回数がもの凄い記録的な勢いだとか。

実際にMVを観ると、これはもう衝撃的。そしてこの爽快感は何?

달라달라をアルファベットで表記すると、DALLA DALLAって何だかカッコ良くも見えちゃうから不思議。

달라=違う ってところに着目し強調した曲なんだけど、これには色んな意味で今の韓国や世界の空気が凝縮されていて、若い女の子にズバッと刺さるコンセプトなんだと思う。

 

歌詞もなかなか奥が深い。

 예쁘기만 하고 매력은 없는 애들과 난 달라 달라 달라

 네 기준에 날 맞추려 하지마

 난 지금 내가 좋아 나는 나야

 綺麗なだけで魅力のない子たちと私は 違う違う違う

 あんたの基準に私を合わせないで 

 私は今の自分がいいの 私は私なのよ

 

MVではメンバーが自信に満ちあふれた表情で違う違う違うと唄う。何でも周りと一緒がいい、周りに合わせようとする同調圧力的な空気を爽快に吹き飛ばす若いエネルギーが感じられる。このメッセージがもの凄く10代の女の子たちの心に響くんだろうなぁ。

 

この流れ、背景にある何か大きな潮流を感じる。

音楽だけでなく、文学界でのチョ・ナムジュ「82年生まれ キム・ジヨン」やフェミニズム小説の大ヒット、女流作家の躍進、MeToo運動、等々の文化的文脈とも共通する大きな流れが根底にあるような気がする。

うん、やはりK-POPは奥が深いぞ。

itzyのMVを観て、utzyもそんなことを考えたのであった。


ITZY "달라달라(DALLA DALLA)" M/V

 

MVの最後に出て来る字幕

「IT'Z DIFFARENT」

これがまた最高にイケてる。

TWICEとBLACKPINKの両方の魅力を備えた itzyに大注目。