また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

SSAK3 / Beach again、K-POPレジェンドによる90年代リバイバルサマーソング

レジェンドたちによる90年代リバイバルサマーソングがチャートを席捲!という刺激的なニュースが、ここ最近のK-POP界隈から聞こえてきます。サマーソング、そういえば今年はサマーソングの話題が出るのが遅いと感じていました。関東地方は30度を越える日がまだほとんどなく、例年よりも涼しい7月という季節感も相まって、サマーソングという実感が湧かないなぁ〜と思っていた矢先に、まさかのこんな豪華レジェンドユニットが90年代風のサマーソングをリリースするなんて!

 

SSAK3とは、ユ・ジュンソク&イ・ヒョリ&ピ(Rain)によるユニット。90年代に韓国の友人たちと青春の時を過ごし、Fin.K.L.に熱狂した世代にとっては、どストライクのエキサイティングな話題騒然なニュースです。

 


[MV] 비공식적으로 찍어본 싹쓰리🌊다시 여기 바닷가🌊 즉흥 뮤비! l SSAK3 - Beach again

 

いやぁ〜懐かしい。メロディも歌詞も、全てが懐かしい。これは386世代はすっかりのせられてしまいますね。懐かしさのツボみたいなところを巧みにギュッと押さえています。歌詞がまた泣けるんですね。

 

出だしから、「私、またときめくわ、こうしてあなたに会うと」なんて感じではじまり、かつて夏の海で感じたときめきを再び取り戻すというストーリー。そう、90年代ソングって今よりも歌詞が聞き取りやすかった。最近のK-POPは歌詞も凝っていて、英語のフレーズも多いので、一回では聞き取りにくい曲が多いのですが、この曲はシンプルですごく聞き取りやすい歌詞が特徴。90年代の曲っぽいんですよ。

 

そしてFin.K.L.の名曲「영원한 사랑」の感じにも似ている。そういえば1999年6月のヒット曲ランキング1位だったのが「영원한 사랑」だったので、この曲も一緒に貼っておきます。「영원한 사랑」も歌い出しはヒョリでしたね。

 


[MV] Fin.K.L(핑클) _ 영원한 사랑

 

このユニットSSAK3はMBCのバラエティ番組から誕生したそうですが、このノリ、なんともダサい感じがいいんです。いいオトナたちにはこうしたユーモアが大切だってことを教えてくれます。オトナたちがギスギスしてどうする!?経験豊富ないいオッさん、オバさんは、ユーモアと余裕を持って世の中と接していかないと。そんなことを教えてくれる楽しい曲です。

 

そしてもう一曲、DEUXの「夏の中で」をカバーした曲も公開されています。

 


[4K] 싹쓰리(SSAK3) - '여름 안에서' (Feat. S.B.N.) M/V

 

2020年のサマーソングが、まさかこんな夢のようなユニットで、90年代リバイバル曲で幕を開けるなんて!本来なら東京五輪が始まっていた日に、新たな人生の楽しみ方を教えてもらったような勇気づけられるサマーソングを聴きました。