また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

LEE HI / HOLO

YGを離れたLEE HIが新事務所 AOMGで初めてリリースした新曲「HOLO」。AOMGということで、もっと尖った曲を出すかと思ったら、「한 숨」のような静かな癒し系の曲でした。MVは都市の寂しげな空虚な空から始まり、現代社会に疲れたような女性二人の映像がまるで映画のワンシーンのように展開されていきます。こんなメランコリックな心象風景、冒頭からグッときます。そしてLEE HI本人が隣にいる女性の背中にそっともたれかかります。傷ついた少女にそっと近づき、優しく触れ、手を握り一緒にどこかへ向かう。そんな映像が続きながら、

 

もう泣くのはやめて 踏み出すのよ

私をもっと大事にする

 

あの子より私が 私よりあの子が

勝ってるって重要なことなの

 

数多くの時間 悩み苦しみ

やっと少しわかったの

 

のぞいてみて 心の中の素顔

そのままで 大丈夫だから

 

透明感のあるスッピンのような清らかなLEE HIの姿と声が静かに優しく語りかけます。これは間違いなく多くの人に刺さる歌ですね。

 

たぶんITZYの「DALLA DALLA」とモチーフは同じなんですが、こちらは凄く優しく語りかける癒しのスタイル。なのでこの曲は韓国で女性を中心に刺さりまくってるようです。K-POPってこうした癒しの曲やバラードが絶大な支持を得ていることもとくちょうのひとつなんですね。

 

この曲に癒される人が多いのは、それだけ過酷な社会生活に傷つき疲れた人が多いことの裏返しでもあるのかもしれません。ガールクラッシュの興隆は、一方で窮屈な社会の存在を浮き彫りにしている側面も否定出来ないので、ちょっと複雑な気持ちになったりもします。やっぱり現代社会にみんな疲れているのかな?

 

 


이하이 (LEE HI) - 홀로 (HOLO) Official Music Video (ENG/CHN)

 


LEE HI (이하이) - HOLO (홀로) [Music Bank COMEBACK / 2020.07.24]