また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

7月のK-POP新曲を振り返る

2020年7月のK-POP界は、6月のガールズグループ大祝祭の余韻が冷めない中、ソロ曲や懐かしい名前、久しぶりの復活、などが特徴の一ヶ月でした。人気グループメンバーの新ユニット曲、歌唱力を誇るメインボーカルのソロ曲、あの人がフィーチャリング、じっくり聴かせるバラード、異色の混成ユニットデビュー等々、K-POPの幅の広さがわかりますね。

 

まずは7月に取り上げた新曲を振り返ってみましょう。

 

ZICO / Summer Hate(feat.Rain)

Red Velvet / Monster

CHUNG HA / PLAY(feat.CHANGMO)

(G)I-DLE / 'I'M THE TREND

Solji / Rains again

GFRIEND / 回:Song of the sirens

BTS / YOUR EYES TELL

Dreamcatcher / R.o.S.E. BLUE

チョン・ウンジ / Simple

BIBI / I'm good at goodbyes

SSAK3 / Beach again

Red Velvet / Naughty

SOMI / What You Waitting For

HYO / DESSERT(feat.Loopy, SOYEON)

LEE HI / HOLO

APRIL / Now or Never

 

今月もこの中から、2020年7月の勝手にTOP5を選びます。

 

第5位

 

Solji / Rains again

 

EXIDのメインボーカル、ソルジ久しぶりのソロ曲ということで、彼女の歌唱力の高さを存分に味わうことができます。特に雨が多かった7月、目を閉じて雨音を聴きながらソルジの美しい高音に酔いしれると、まるで自分が映画の中でワンシーンを演じているかのような気分に浸れます。物語がある歌唱力とでも言いましょうか、自分の追憶の世界が引き出されて、感傷的な想い出に浸れる曲です。EXIDは日本での活動はまだ続くみたいなので、そっちも楽しみです。

 


Solji(솔지) - Rains again(오늘따라 비가 와서 그런가 봐) @인기가요 inkigayo 20200712

 

第4位

 

Red Velvet / Monster

 

アイリーン&スルギの新ユニットによるオトナの魅力。リリースが遅れたり、MVの公開が遅れたり、色々あったけど、SMの運営のまずさを一発で黙らせるパワーがありましたね。次々と出て来る若いパワフルなグループに対して、ベテラン勢の魅力の極め方はこういう変化というお手本みたいなユニットアルバムでした。

 


Red Velvet - IRENE & SEULGI(아이린&슬기) - Monster @인기가요 inkigayo 20200719

 

第3位

 

APRIL / Now or Never

 

7月の最後にやってきた本格サマーソング。APRILだけどサマーソング。これはMV観たら一発でノックアウトされました。ほら、その証拠にこの曲が出たら関東でも梅雨が明けました。Fin.K.L.やKARAの系譜を受継ぐDSPのガールズグループなので、流行を取り入れつつもDNAを大事にしている感じがして好印象です。チェウォンの青髪がとってもキュートで夏っぽいです。

 


APRIL(에이프릴) - Now or Never @인기가요 inkigayo 20200802

 

第2位

 

(G)I-DLE / 'I'M THE TREND

 

Special Clipとして公開されたこの曲、MVではメンバーがリゾートで夏の休日を楽しく過ごすかわいい場面が映し出されているのですが、歌詞の内容はめっちゃ刺激的で、まるでBTSのMIC DROPみたいな曲なので、その映像と曲調と歌詞のアンバランスさが凄く面白い曲です。もう(G)I-DLEの独自の世界というかジャンルというか、このオリジナリティの高さは最近のヨジャグループの中でも突出している存在と言えます。韓国、タイ、中国、台湾という多国籍グループであることも時代の最先端をいってます。

 


(여자)아이들((G)I-DLE) - 'i'M THE TREND' Special Clip

 

第1位

 

GFRIEND / Apple

 

前作の「回:LABYRINTH」も凄く良かったのですが、新作の「回:Song of the sirens」では、更に新しい姿をみせてくれました。特にタイトル曲の「Apple」は、BIG HITのPD軍団が手がけただけあってとにかく新しくて挑戦的な作品です。最初はどうもピンとこないのですが、他の曲や過去の曲も聴いているうちに、だんだん凄さがわかってくる曲です。今までに聴いたことがない曲だから、最初はどうもピンと来ないんですよ。たぶん音楽的に最先端の曲なんだと思います。ハマり出したら、他の曲がみんな一世代前の曲に感じてしまいます。GFRIENDの変化はもの凄いインパクトでした。清純派グループから、みんな美しいオトナの女性に変身しましたが、特にイェリンさんとウナさんの金髪二人が優勝ですね。

 


GFRIEND(여자친구) - Apple @인기가요 inkigayo 20200726

 

第1位

 

SSAK3 / Beach again

 

今回は、第1位を同率で二組選出です。もうどっちも外せない!

SSAK3は386野郎にはめちゃくちゃ響いたと思います。夢のコラボ、レジェンド復活に熱狂し、Beachだけでなく、自分ももう一度 again と勘違いした中高年がたくさんいたと思います。(自分もその一人ですが、、、)わざと90年代風にこだわって、ダサい演出や踊りにするところが、実は逆にクールでカッコよくて、たぶん今の若者にも映えるんだろうなと思います。新人(?)デビューから音源チャートを席捲しているというから、若い世代にもめちゃくちゃ流行っているんでしょうね。DUEXの曲カバーも最高で、イントロの切ないメロディ聴くだけでもう涙出ちゃいます。こんな夢のレジェンドが真夏の夢を見させてくれるなんて!もうSSAK3のおかげで今年の夏は大満足です。

 


[MV] 싹쓰리(SSAK3) - 다시 여기 바닷가(Beach Again) Official MV (ENG sub)

 


SSAK3 - In Summer + Summer Ocean Again [Show! Music Core Ep 688]