また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

次世代の扉を開くIZ*ONE / D-D-DANCE ついに音源公開!

次世代のエンタメプラットフォームの誕生を彩る記念すべき一発目のコンテンツがついにベールを脱いだ!

 

IZ*ONEの「D-D-DANCE」が1/26 18時に公開されました。まずは音源公開ということで、UNIVERSEのプラットフォームではなく、各種音源サービスでの音源リリースという形態で始まりました。

 

このUNIVERSというサービスは、実はエンタメコンテンツ流通の在り方を変革するもの凄い地殻変動の始まりではないかという予感がします。次世代というか未来というか、ある意味コロナがきっかけで変わってしまった世界を、いち早くその変化の潮流をとらえて、新時代のカルチャーの在り様を強烈にドライブしていく潜在力があると思います。

 

なんといってもあのNCソフトですからね、リネージュで上場したのは2000年代の初めの頃だったので、オンラインゲーム第一世代でした。オンライン業界からすれば、大量の同時アクセスを処理する技術をはじめとするネットワーク技術の老舗で、オンライン上でマネタイズするノウハウも豊富に保有しています。そんな企業から見ると、音楽流通の世界って、CDや音源、ライブチケット、グッズ、これくらいしかマネタイズできていなくて、たぶん宝の山に見えるんじゃないかと思います。でもソフト流通の面では門外漢なので、ちゃんとCJやカカオと組んでいるあたりが、しっかりと得意不得意をわきまえていますね。たぶん、このUNIVERSEというプラットフォームは、日本で考えている以上に途轍もないビッグビジネスになるんだと思われます。

 

そんな未来の扉を開くUNIVERSEの記念すべき最初のコンテンツ、アーティストがIZ*ONEなのです!目のつけどころが素晴らしい~

 

前置きが長くなりましたが、「D-D-DANCE」18時の音源公開直後、仕事中に待ちきれずに早速聴いてしまいました。

 

いきなり歌い出しの高い声に鳥肌が!ちょっと今までにない始まりかたでした。しかも、誰かと思えばスタートはミンジュさん!これは最初耳を疑ったというか、よくわからなかったです。出だしの0.5秒でもう完全に別世界にトリップしてしまいました。

 

続いてイェナのラップパートで前進が揺れだし、ウンビ姐さんの「I got you~」でもう宇宙まで突き抜けてしまいました。そしてチェウォンさんのパートもたくさんある!ユジンのセクシーさが益々パワーアップしている!なんかカッコ良すぎて、全員が新境地って感じで、誰のパートかよくわかりませんでした。

 

いや~こりゃ凄いダンスミュージックですわ。音源だけでこれほど興奮するんですからね、、、MVが楽しみなんてもんじゃないですよね。バッキバキのダンス来るんでしょうね。やっぱIZ*ONEすげぇ~っていうヤツが。

 

何度も言いますが、これを昨年の9月に仕込んでいたなんて本当に驚異的な活動期だったのですね。凄まじい忙しさだったはずです。いや、たぶん今もそうなんでしょう。

 

MV公開前なんで、本日は第一印象をテキストのみで記します。