また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

2021年1月のK-POP新曲を振り返る

新年も早くも1か月が過ぎようとしています。明日で1月も終わるので、2021年1月の新曲TOP5を選んでみたいと思います。昨年後半はかなりサボってしまったので、今年は1月からしっかりと振り返っていきましょう。

 

第5位

 

Yubin / Purfume

 

ワンガの姐さんたちは本当にいつまでも美しく益々魅力的になっていきますね。ソンミ姐さんやYubin姐さんがソロで活躍する姿は、ガールズグループのセカンドキャリアとしても注目すべき姿なので、グループ卒業後もこうして輝ける姿を築いていってほしいものです。

 

Comback Stage


[Yubin - PERFUME] Comeback Stage | M COUNTDOWN EP.694

 

PERFUMEにちなんで香水のブレンドに挑戦(ステージ以外の自然な姿も美しい)

 


[Eng]PERFUME~ 향수 날 향기롭게~🎵 / 유빈 향수 만들기(럭셔뤼하게..)

 

第4位

 

(G)I-DLE /  HWAA(火花)

 

もはや(G)I-DLE というジャンルを確立したと言っても過言ではない存在。シュファ問題もそれだけ人気があるから話題になるという証拠でしょうか。(G)I-DLE はUNIVERSEにも参加しているので、やはりMnetとCUBEの関係は良くも悪くも強いみたいですね。

 


(G)I-DLE, HWAA *1 [THE SHOW 210126]

 

第3位

 

ペク・アヨン / Fickle Person

 

キム・ヒョンシクの30周年トリビュートアルバムのカバー曲。やっぱり386世代としてはこの曲にグッときてしまいますね。

 


Fickle Person (변덕쟁이)

 

第2位

 

IU /  Celebrity

 

IUって前回のアルバム「Love Poem」をリリースしたのが2019年だったので、2020年にはシングルしか出していなかったのですね。ちょっと意外でしたが、めっちゃ存在感あるかた全然そんな久しぶりの気がしないです。MAMAでもたくさん賞とっていたし、、それだけの次のアルバムが待ち遠しいです。

 


[최초 공개] 아이유(IU) 'Celebrity' 라이브🎤 | 스페셜클립 | Special Clip | 셀러브리티 | LYRICS | 4K

 

1位

 

IZ*ONE / D-D-DANCE

 

これはもう1位は譲れないっすね、はい。UNIVERSEからのリリースは、WIZ*ONEの中でも色々意見が出ていて、確かに初めての試みだし、慣れていないし、普通のカムバとも違うし、、残念な点も多いのは事実ですが、純粋に楽曲は素晴らしいので素直に楽しみたいと思います。UNIVERSEの出現は間違いなく時代の転換点となる瞬間なので。

 


아이즈원 (IZ*ONE) - D-D-DANCE Official Music Video PREVIEW


IZ*ONE - D-D-DANCE (Line Distribution + Lyrics Color Coded) PATREON REQUESTED

 

1月は比較的静かなK-POP界でしたが、プラットフォームを巡る動きは今後の世界に影響を及ぼす大きな動きがありました。2021年1月30日現在の情報では、Weverse VS  UNIBERSEという二極対決になるという構図が明らかになりましたが、始まったばかりのUNIVERSEはまだまだ未知数です。

 

その他にもブログでは取り上げられなかったですが、気になる新曲がいくつかありました。

 

宇宙少女のソラがドラマOSTとして参加した「At the end of the day」このドラマは知りませんでしたが、ソラのボーカルの魅力をじっくり味わうことができる曲です。


[MV] SEOLA(설아)(WJSN(우주소녀)) _ At the end of the day(하루 끝)

 

Epik Highが第10集となくアルバムをリリース。Epik Highといえば様々なアーティストとの共演が魅力ですが、今回もHEIZEがフィーチャリングしたこちらの曲、メランコリックな曲調とHEIZEの姿と映像が思いっきりツボです。


Epik High (에픽하이) - 내 얘기 같아 (Based On A True Story) ft. HEIZE Official MV

 

同じくEpik HighでこちらはCLとZICOがフィーチャリングという豪華な曲。Epik Highも完全にEpik Highというひとつのジャンルですね。他の何者でもない孤高の存在感と音楽です。


Epik High (에픽하이) - Rosario ft. CL, ZICO Official MV

 

1月もまた新しい世界に巡り会えました。

 

*1:여자)아이들, 화(火花