また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

25年前の予言?IZ*ONE活動期間最後の音源となった「3!4!」が神曲すぎる

そう!そう!その間にIZ*ONEの新しい音源がリリースされました。結果的にこれが最後の音源公開となったわけですが、3月26日にリリースされた「3!4!」という曲です。これはRewind Blossomという企画で、様々なアーティストが90年代ヒット曲をカバーするというプロジェクトでした。韓国は90年代ブームが本当に熱いですね。

 

しかも今回は音源だけでなく、カセットテープでも販売するというこだわり。最近はテープだけじゃ再生できないので、小さなウォークマンみたいなカセットも一緒にセットで販売するというおもしろい企画です。あえてレトロなカセット音源で聴くのがクールという現象が起きているようです。

 

90年代をリアルタイムで過ごしてきた世代、特に586世代にはめっちゃ響く企画ですね。そうですよ、昔は音楽を聴く主流はカセットテープでした。ソウルの街中の屋台ではカセットテープたくさん売ってましたね。地下鉄の駅の出口とか、明洞とか、音楽流しながらカセットが売られていました。最新のヒット曲集なんかも売られていて、市民が安価に音楽を楽しむメディアが圧倒的にカセットでした。いつも韓国に行くと、最新のカセットをいろいろ仕入れてヒット曲をリサーチしたもんです。 

 

こちらがRewind Blossomのビジュアル。IZ*ONEもPanoramaの時のビジュアルで掲載されてますね。

 

f:id:utzy:20210506215302j:image

 

で、IZ*ONEがカバーしている曲がRoo'raの「3!4!」いや~懐かしい!この曲流行りましたね。25年くらい前でしょうか、、、ちょうどRoo'raとかCLONとかキム・ゴンモとかが流行っていて、HIPHOPっぽい曲が出始めた時期でした。でも、なんでIZ*ONEが Roo'raの「3!4!」なの??って思いましたが、聴いてみたら納得!というかもうこのタイミングでこの曲をよくぞ取り上げてくれた!と神セレクトですよ。

 

まず「3!4!」というのは、いわゆる七転び八起きなんですね。何回だって起き上がるよ!というIZ*ONEらしいメッセージですね。そして歌詞がまた今の状況にJust Fit!するんです。

 

私が望む全ての夢が 全部叶うことはなくても

最も広く深い愛は 今私の中にある

私のこの気持ちは 永遠でありたい

 

いつも愛だけで満たされた

そんな明日へ行きたい

お互いが一緒に 永遠に幸せであるように

 

私たちが分かち合った時間の中で

お互いに大切にしてきた気持ちを覚えていて

私たちが作って行くのよ

 

全てが移り変わっていっても

私たちがひとつだった多くの記憶は

消えはしないよ

 

えぇ~っ!ちょっとヤバくないですか!

まるで25年前にこの日のために書いた詞のようです。IZ*ONEとしての活動期間最後の音源としてはあまりにも奇跡的な歌詞です。

 

MVも90年代の雰囲気満載でたまらないです。

 

この企画は、586をターゲットとしたのでしょうか?それともMZ世代を狙ったのでしょうか?いずれにしてもよく考えられた素晴らしい企画です。

 

Stone Musicからこんなbehind映像も公開されています。往年のRoo'raの映像も登場して、あの名曲をIZ*ONEがどうやって消化していくのか?興味深く紹介されています。


 

3月の終わりに、こんな素敵なプレゼントをくれたIZ*ONE、企画者さん、関連スタッフさん、本当に感謝です!