また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

Brave Girls / 3.14が生み出したもうひとつの奇跡

2021年3月14日は、WIZ*ONEにとっては忘れられない日で、未だに心の傷が癒えずにいる人も多いのではと思います。そういう自分もそんな一人です。「3.14」この日は奇跡のストーリー第二幕が始まる記念すべき日になるはずでした。この世界に奇跡を生み出す女神、勝利の女神ならぬ奇跡の女神は、確実に存在しました。ただ、女神様は誰に微笑むか?その相手がちょっと違ったのでした。

 

奇跡の女神がこの日微笑んだのは、IZ*ONEではなく、Brave Girlsだったのです。3月14日、人気歌謡で1位に輝いたのは、4年前の2017年にリリースされた曲「Rollin'」。解散の危機に直面していたガールズグループBrave Girlsが、4年前に出した曲が逆走1位になるという前代未聞の奇跡を起こしたのです。本来ユジンがMCを務める歌番組「人気歌謡」で1位になったのです。

 

Brave Girlsは全くノーマークでした。というより正直知りませんでした。韓国の音源チャートを見ると、なんか最近よく見かけるなぁ~という程度しか知りませんでした。だってこの時期はもうIZ*ONEで頭がいっぱいで、他のグループを見る余裕なんて全くありませんでしたから。3/14から1か月近く、あまりのショックにK-POP界から目を背けていたので、このBrave Girlsの奇跡のストーリーを知ったのはだいぶ時間が経ってからでした。

 

全く売れずに解散の危機に直面していたグループが1位になる。それも4年前の曲が逆走して1位になる。これはもうほんと奇跡のストーリーですね。なぜこんな奇跡が起こったのか?その秘密は軍隊でした。売れなかったBrave Girlsは、軍隊の慰問を中心に活動していたらしいのです。この慰問公演というのが韓国特有の活動ですね。Brave Girlsは軍隊では実に有名な存在だったのです。徴兵期間にBrave Girlsの公演を見て癒された軍人たちがたくさんいたのですね。軍人さんたちからすると、なんでBrave Girlsはこんなに魅力的なのに売れないのだろう??と疑問に思っていて、SNSに投稿したところ、軍人さんたちから絶大な共感を得て、みんなで応援しはじめた、そして人気に火がついたというのがおおまかなストーリーらしいです。

 

2017年3月にカムバックステージでMカウントダウンに出演していたのですね。「Rollin’」リリース当時はメンバーも5人でした。この椅子を使ったパフォーマンスが特徴らしいです。おそらく軍隊の慰問公演は普通のライブステージではないので、後ろの観衆からも姿が見えるように配慮したのではないかと推測しています。


www.youtube.com

 

男ばかりの軍隊の団体生活、想像するだけで恐ろしい現場ですが、そんな現場で色気爆発のセクシーなパフォーマンスを見せられたら軍人さんも喜ぶでしょうね。

 

こちらはNew Ver.としてリリースされた現行バージョン。MVも出来ました。


www.youtube.com

 

いかに軍隊での公演が盛り上がっていたかは、国防放送の慰問列車という番組でたくさんの映像記録が残っています。軍人さんたち、凄い盛り上がりです。この慰問列車という番組には個人的に想い出がありまして、韓国語の勉強を始めたばかりの80年代にKBSの短波放送を聴いていた時に、慰問列車という番組が聞こえてきました。「慰問」という韓国語の意味がわからなくて調べたら「慰問」だったという。。。なるほど、軍隊を慰問するという意味なんだと納得したことを思い出しました。慰問列車ってかなりのロングラン番組なんですね。


www.youtube.com

 

彼女たちが如何に凄いかって、軍人さんたちに魅せる姿、表情、ダンス、歌、全てが本当に心から本気の愛情を込めてパフォーマンスしているからなんです。これは観衆にももの凄く伝わるし響きますよね。「Rollin'」という曲の歌詞も「ずっとあなたを待っているわよ」というメッセージで、軍隊で恋人や家族と離れ離れになっている心に響くんでしょうね。

 

こちらは海兵隊第1師団の慰問列車から。屈強な海兵隊の軍人さんたちがRollin'を踊っているステージですが、後半にBrave Girls本人たちが登場するサプライズ!これは嬉しいでしょうね。ステージも観衆も大うけで泣けます。こうした地道な努力を繰り返していたのですね。


www.youtube.com

 

こうして専ら軍隊の慰問を中心に活動していたBrave Girlsが、解散寸前だったグループが、ついに注目を浴びるようになって、2021年3月14日、IZ*ONEがラストコンサートを行っていた同じ日に、ついに人気歌謡で1位に輝いたのでした。3月14日のバックステージの映像が本当に泣けます。楽屋で準備中、1位候補というのが全く信じられない様子で、彼女たち自身が本当に信じていない様子が映っています。そして奇跡に1位になっての大号泣シーンは見てる我々も本当に感動して泣けます。

 


www.youtube.com

 

こちらは人気歌謡の1位アンコールステージ。


www.youtube.com

 

Band Liveにも登場、軍服っぽいファッションで軍人さんへの感謝を表しています。このBand Liveシリーズってボーカルの魅力が素直に伝わるのですごく良いですね。


www.youtube.com

 

いや~IZ*ONEショックで落ち込んでいた頃、同じタイミングでこんな奇跡のストーリーが生まれていたのですね。たぶんこの日、奇跡の女神はIZ*ONEではなくBrave Girlsに微笑んだのでしょう。でも、もしそうだとしても、WIZ*ONE的にも納得できる素晴らしい物語だと思います。こんな奇跡が起こるなんて本当にミラクルです。しかもユジンがMCをやっている人気歌謡で1位って、やっぱり何か不思議な縁がありますね。こんな奇跡の物語を演じたBrave Girls、本当に応援したくなりますよね。なんかIZ*ONEショックで落ち込んでいた心を、少し元気にしてくれた出来事でした。

 

それに、IZ*ONEの奇跡のストーリーだって、まだ終わったわけではないですから。3.14はたまたまBrave Girlsに微笑んだわけで、IZ*ONEの奇跡はまだこれからです。