また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

TWICE / Taste of Love : オトナカワイイTWICEという新しい魅力

TWICEがサマーソングで帰ってきました。ティザーの段階で笑顔あふれる映像が流れて、久しぶりにTWICEに笑顔が戻ったことに喜び、期待値Maxになった人も多かったことでしょう。思えばちょうど一年前、「MORE & MORE」で新境地を開き、秋の「I CAN'T STOP ME」で新たな路線にチャレンジしたTWICEでしたが、ファンの側がこの進化に追いついて行けずオトナ路線とカワイイ路線で評価が二分されている状況でした。

 

そんな中で出した新たな作品が今回のアルバム「Taste of Love」であり、タイトル曲の「Alcohol-Free」でした。オトナ路線に寄り過ぎた感のある前作から、若干カワイイ路線に戻した今作は、いわばオトナカワイイTWICEと言ったコンセプトでしょうか?

で、このオトナカワイイTWICE、凄く良いです!めっちゃいいです!TWICEってやっぱり凄いよねっていう横綱級(例えが悪いな)、女王様級の世界を魅せてくれました。昨年からの進化と変化の過程の延長線上に、今提示できる最上のオトナカワイイTWICEですよね。

 


www.youtube.com

 

やっぱり笑顔がいいですね。そして済州島のキラキラ輝く空気感と見事にシンクロして醸し出す夏の香りが最高のサマーソングです。「Alcohol-Free」というタイトルから勝手に想像していた世界観は、色鮮やかで綺麗なノンアルカクテルとビーチ、アルコールなしで抑制の効いた中でも盛り上がっていくイメージ。思えばアルコールフリーって絶妙なキーワードですね。今の社会の雰囲気をすごくよく表現している気がします。アルコールは自制しているけど、ほら、こうやって盛り上がれるよね?みたいな、コロナ禍で我慢を強いられている社会に、ひと時の清涼感をもたらす感じです。

 

 

あなたといる時 私に不思議な変化が訪れるの

なにもしないのに しきりに微笑を浮かべ

しきりに魔法にかかって

徹夜しても眠くないの

余計な考えは消え去って

心臓の音が大きくなって

愛が近づいてくる

そしてだんだん落ちていくわ あなたに

私はアルコールフリー

だけど酔ってしまうの

ひと口も飲んでいないのに

あなたといると いつもこうなの

 

恋に落ちていく時の感覚を、アルコールフリーで酔っていく気分に例えて歌っているのですね。この恋愛とに距離感って、初期の曲とも、FANCYとも、ちょっと違う感覚ですね。自分が恋に落ちていく様子を、ちょっと照れながら酔っていくことに例えて、それでいて自分の気持ちに素直に従っていくみたいな。そういえば曲調も歌詞もすごく聴きやすく、素直な印象を受けます。

 

そして昼間のPREMIEREのトークショーでもカクテルを作る場面が登場しました。この多様な色鮮やかなカクテルこそが、9人それぞれの色と味、そう「Taste」なんですね。9人の魅力が交じり合う魅力をカクテルに例えて表現しているのですね。いや~なんか肩の力が抜けた感じがして、それがすごくホッとしました。今まであまりにも走り続けてきたから、ちょっと緩めて、自分の気持ちに素直になってみてもいいよね。

 

アルバムは全6曲ですが、今回もメンバーが作詞に携わり、ストーリー性もあって良い感じで期待できます。

 

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

6/11のフルアルバム解禁が待ち遠しいです。

 

今年も5月6月のカムバック祭りは凄い盛り上がりですね。ここにIZ*ONEも参戦していたら、、、想像するだけで楽しいですが。勝手に空想して楽しんでます。