また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

LIGHTSUM / Vanilla : CUBEから新人ガールズグループデビュー

6月11日にCUBEから待望の新人ガールズグループ、LIGHTSUMがデビューしました。まずはデビューおめでとうございます!デビュー前から特にWIZ*ONE会界隈ではとっても話題になっていました。なんと言ってもメンバー8人のうち3人がPRODUCE48出身で、日本人メンバーもひとり参加しているのですから。

 

まずはプデュ48でも人気の高かったあのキム・ナヨンちゃんがついにデビューということで最高にうれしいですね。底抜けに明るくて陽気でムードメーカーで、日本人参加者とも積極的に交流して色々教えてくれて、あの姿を見ていたらすっかりファンになりますよね。キム・ドアちゃんと仲良くしていた姿も印象的でした。所属事務所に恵まれず、なかなか世に出ませんでしたが、もうこの人デビューしたら絶対応援する!っていうひとりでした。CUBEに移籍して良かったですね。

 

そして班長ことハン・チョウォンちゃん。最終順位13位、最後のメンバーをチェヨンと競い、惜しくもIZ*ONEに入れなかったあの場面で、堂々と落ち着いてチェヨンを祝福する姿に胸を打たれ、若いのにとてつもない大物感が漂っている姿に感動しました。カワイイからガールクラッシュまで見事にこなす実力は反転の女王とまで言われていました。その後、プデュ投票操作疑惑の裁判の中で、班長の最終順位が6位だったことが明かされ、本来ならIZ*ONEとしてデビューしていたメンバーだったことで大きな話題になりました。WIZ*ONEにとっては、思い出したくない暗黒の歴史、最大の疑獄と言える事件の被害者のひとりでした。だからこそ、班長にはデビューして幸せになって欲しい!と、WIZ*ONEなら誰もが願っていたと思います。

 

そんなメンバーがデビューするのですから、これはもう熱烈に応援しないわけには行かないですよね。プデュの延長戦?番外編?としても楽しみなグループです。

 

f:id:utzy:20210612211151j:plain

待望のデビュー曲は「Vanilla」

キュートでガーリーなイメージで、CLC、(G)I-DLEと続いたCUBEとしては明確な住み分けをして、幅を広げる狙いでしょうか。

 

こちらがデビュー曲「Vanilla」のMV


www.youtube.com

 

んっ?こ、これは・・・

「Beware」のMVじゃないですか!

この色、街のセット、正にBewareを彷彿とさせる楽しそうな雰囲気で始まります。

 

で、冒頭の歌い出しの場面で、事件は起こりました。

プデュ出身メンバーが3人いると言っておきながら、二人にしか言及していませんでしたが、もう一人のメンバー、ユジョンちゃんが冒頭で歌い始め、「My candy jelly topping」のところで完全に撃ち抜かれました。落ちました。。即死です。。。

 

ユジョンちゃん、ごめんなさい。全くノーマークでした。プデュの時の印象も正直あまり覚えていなくて、改めて見返してみました。あぁ~「Pekaboo」を歌っていたチームのあの子。当時の映像見ても、たぶん幼過ぎてあまりピンとこなかったのかも知れません。2004年生まれってウォニョンと同い年ですもんね。当時は子供にしか見えませんでした。本当にごめんなさい。こんな逸材がいたなんて、全く気づきませんでした。

 

「Vanilla」のMV冒頭の数秒で完全にノックアウト!数秒で落ちました。ファンになりました。もうLIGHTSUMのランキング瀑上がりです。続くシャボン玉のシーンでもう一度即死しました(笑)

 


www.youtube.com

 

やはりキム・ナヨンちゃんがメインボーカルとして軸を担っていますね。既に抜群の安定感出てます。班長も爽やかなお姉さんっぽくなってますね。元々大人っぽさがハンパなかったですから、様々なギャップを見せてくれるのが魅力ですね。途中ラップパートをみせてくれるサンアちゃんもキリっと締まったメリハリのある姿に強さを感じます。

 

いや~このメンバー、まずはカワイイ路線でデビューしましたが、班長はじめサンアちゃんもジュヒョンちゃんも、カッコいい系も似合いそうなので、ガールクラッシュ系でもかなりいけるんじゃないでしょうか。つまり最初からイメージと路線を固定化せずに、幅広い魅力を存分に発揮することができるポテンシャルを感じさせます。(G)I-DLEだとカワイイ路線ってちょっと難しいじゃないですか。でもLIGHTSUMなら相当幅広く様々な曲をこなせるんじゃないかと感じました。そう、IZ*ONEのように。

 

さっそくMカウントダウンにも出ました。ナヨンちゃんと班長が並んでいるサムネ最高~


www.youtube.com

 

MUSICBANKにも。


www.youtube.com

 

ミンジュがMCやってる音楽中心にも。


www.youtube.com

 

早速音楽番組にも出まくってます。WIZ*ONEも大注目のLIGHTSUM、これは売れるでしょうね。実は、デビュー前にCDを予約してしまいました。CD予約注文するのって、Panorama以来かな?