また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

Daechwita / Agust D

突然のSUGAの Mix Tape公開。謎のカウントダウンの結末は「D-2 」だった。SUGAが本当にやりたいこと、表現したいことを公開するMix Tapeだから、かなりマニアックなんだろうと予想できる。

 

それにしても、Daechwita(大吹打)って何だ?

大吹打 : 管・弦・打楽器からなる大編成の軍楽

 

ふむふむ、、昔の軍隊のオーケストラ、軍楽隊みたいなものか、、

 


Agust D '대취타' MV

 

これは、、す、凄いのひと言。まるで映画のようなMV。

韓国の歴史モノ、時代劇っぽい世界をこれほどカッコ良く魅せられるなんて。これをわずか一日でもの凄い人数が世界中で視聴しているわけで、しかも世界各国から膨大なリアクション動画や各国語に翻訳された動画が一瞬で大量にUPされているのだから、その影響力たるや計り知れないインパクトだ。

これは世界中で若者が韓国の歴史モノ= Cool という印象で興味を持つと思う。韓流時代劇も韓国のイメージ戦略に絶大な効果を発揮してきたが、それさえも一瞬で飛び越えてしまうような強烈なインパクトを持つのが今回のMVだ。BTSの破壊力は日本で想像しているよりも遥かに大きなもので、それに気づいていない、気づこうとしない日本は周回遅れなんてもんじゃ済まされないくらい大差がついてしまうよ。