また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

周庭さんがインスタにPanoramaを投稿した喪失感と儚さの美学

香港民主化の女神といわれる周庭さんが刑期を終え出所して、久しぶりにインスタのストーリーズに投稿したことが日本でもニュースで取り上げられました。12月に収監されてから、久しぶりの投稿ですから、それこそ世界中が注目していた投稿でした。

 

その内容が、なんとIZ*ONEの「Panorama」

 

このことが日本のニュースやワイドショーでも取り上げられていました。この曲の歌詞に込められたメッセージは?どんな意図が隠されているのか?等々・・・IZ*ONEを全く知らない人までPanoramaに注目したんじゃないですかね。

 

周庭さんはWIZ*ONEとして知られていて、以前からIZ*ONEの写真を持っている姿などがWIZ*ONEの間では話題になっていました。

 

ニュースでも色々と詮索されていますが、WIZ*ONEならよくわかります。Panoramaという曲に込められた想いがどんなものであるか。儚さが描く究極の美学。このストーリーズの投稿を見れば全て伝わります。

 

f:id:utzy:20210615235723j:plain

 

政治的な意図とか、そんなことも考えられるかもしれませんが、周庭さんが収監されたのは2020年の12月。IZ*ONEがPanoramaでカムバックしたのが12月ですから、Panoramaをゆっくり聴けたのか?微妙なタイミングでしたね。もし聴けていなかったとしたら、出所してようやく聴いてストーリーズに投稿したのかも知れませんね。

 

しかも収監されてる間にIZ*ONEは活動終了してしまい、ラスコンも見れず、気が付いたら終了してたって、WIZ*ONEなら悲しすぎますよね。Panoramaを初めて聴き、IZ*ONEの活動終了を知ったとしたら、、、もう悲しすぎてしばらく立ち直れないです。その複雑な心境を伝えずにはいられず、ストーリーズに投稿したのかもしれません。

 

いずれにしても、Panoramaに込められた胸中は、日本のニュースやワイドショーのように軽々しく取り上げるだけでは全くわからないでしょうね。WIZ*ONEならもう多くの言葉は必要ありません。これで全てが理解できます。

 

平時だったら、CD買って、グッズ買って、一緒にラスコンを見て、悲しんで、泣いて、IZ*ONEに感謝して、全ての想いをPanoramaに封じ込めて、ウォニョンと約束してたはずなんです。

 

周庭さん、しばらくはIZ*ONEの曲をたくさん聴いて、ONE THE STORYに浸ってください。IZ*ONEの喪失感から心の傷が癒されるまで、しばらく時間が必要です。そしてIZ*ONE最後の音源となった「3!4!」もきっとチカラになると思います。心の傷が癒されたら、平行宇宙を歩いてみてください。きっとまた出会えるはずです。そうです、IZ*ONEも周庭さんも必ず復活しますよ。WIZ*ONEのONE THE STORYはまだこれか続くのだから。

 

utzy.hatenablog.com

 


www.youtube.com