また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

KCON:TACT 2020 SUMMERが開幕

 

6月21日(土)からKCON:TACT 2020が始まりました。今年はリアルでのライブが中止になってしまったので、オンラインでライブ中継するという新しい試みに。リアルのライブよりも多くのファンが、それも世界中のファンが同時にライブを視聴できるというのはとっても新鮮。画面にリアルタイムで視聴している世界中の視聴者の顔が表示されて、アーティストも実際にライブをしているかのような感覚になるようだ。

 

COVID-19の影響でここ数ヶ月無観客でファンとも会えない日々が続いていたので、アーティストにとっても久しぶりにファンと交流ができて本当に楽しそうでしたね。ライブの途中でテレビ電話で海外のファンと話をしたり、同時にみんなで同じアクションをしたり、、インタラクティブで観ているほうも凄くおもしろかったです。

 

Cravityのパフォーマンスでは、歌っているメンバーが感極まって泣いてしまう場面も。このグループはデビューしてまだ2ヶ月、ファンの人たちの顔を見ながら歌うのは初めての体験だったので、思わず感動して涙してしまったそうです。こういう場面も今回のKCON:TACTならではの魅力かも。

 

韓国はこうしてデジタルを駆使した新しい試みをどんどん積極的に展開していきますね。これがK-POP躍動の原動力と言えるでしょう。

 

ついライブで見たくなるので、連日夜更かしの日々が続きそうですね。

 

2日目の6/21(日)は、ITZYとGFRIENDが登場で盛り上がりました。