また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

1年間キャッチアップしたK-POPはとってもWow Thing! だった

30年の時を経て、久しぶりにKカルチャーを巡る旅を始めてみようと決意してから約一年が過ぎた。ブログの更新は全く止まったらままだったが、K-POPはかなり聴きまくった。そしてかなり最新事情までキャッチアップ出来たと思う。

 

それにしてもこの1年間に起こった出来事だけでもかなり内容が濃過ぎて、どこから書いて良いかわからないくらいだが、激動期の記憶の意味でもこれから更新を続けていこうと改めて決意した。

 

そんな2020年4月、今世界は新型コロナによる混乱の真っ只中にいる。ライブ活動はほぼ全て中止となり、新曲のカムバックは無観客で、テレビ局は新規の番組収録さえも出来ない状況に陥っている。全てが今までの世界とは一変してしまった。

 

でも、こんな時だからこそ、人間らしい暮らしには音楽が、エンタメが必要なんだと強く感じる。

だから、これから少しずつ、気に入った楽曲やカルチャーのことを書いていこうと思ったのだ。

 

今日の一曲

 

Wow Thing / スルギ・シンビ・チョンハ・ソヨン

 

なんて豪華なコラボ!人気ガールズグループのエース級4人のコラボ。こんな企画が出来ちゃうのが凄い。クール!カッコいい!そして美しい!

 


[STATION X 0] 슬기(SEULGI)X신비(여자친구)X청하X소연 'Wow Thing' MV

 

 

スルギ / Red Velvet のボーカルもダンスもK-POP界随一。今回も安定感が抜群に飛び抜けてる。凄すぎて目立たないくらい。

 

シンビ / GFRIEND は普段のグループ内での姿よりもちょっとクールな印象。シンビという名前も神秘や審美を連想してとっても美しい。

 

チョンハは、Produce101、I.O.I.出身の中で最も成長した逸材。ボーカルもダンスも大人っぽく妖艶、可愛らしさも出せる才能の宝庫。でもまだその一部しか出していない感じがして、途方もない伸びシロを持っている。

 

そして今回のコラボの中でもひとかわ光っているのが、何と言ってもソヨン / (G)I-DLE 。Produce101出演時は、あの制服姿のカワイイ路線だったのでイマイチミスマッチだったが、ラップを武器にクラッシュ系にチェンジすることで一気に才能が開花した。今回のコラボ曲でも自作のラップの実力を存分に発揮している。4人の中では一番デビューが遅いが、その存在感と輝きはピカイチ!とんでもない才能が現れた。

 

そんな4人の才能が、グループの枠を越えて共演するこの曲は正にWow Thing !K-POP界の底知れぬ潜在力が感じられる。

 

練習生の下積み期間を経てデビューし、自信に満ちた表情で世界へ羽ばたいて行く女性の姿を見事に表現している。MVで蝶がやってくるのもそんな意味があるのかも知れない。とにかく4人がカッコいい!

 

それぞれのメーキング映像なんかも公開されている。

 

チョンハ編


[Special Clips] 슬기(SEULGI)X신비(여자친구)X청하(CHUNG HA)X소연 - "Wow Thing" M/V 비하인드

 

シンビ編


[Special Clips] 슬기X신비(여자친구)X청하X소연 'Wow Thing' M/V Behind

 

そしてバンクーバーの街頭でカバーダンスを披露している映像もめちゃくちゃカッコいい!


[KPOP IN PUBLIC] 슬기(SEULGI)X신비(여자친구)X청하X소연-WOW THING Full Dance Cover | CHANNEL II | Vancouver Kpop

 

アジア人女性たちが街中でこんなクールなダンスを披露しているなんて!ホント時代は変わった。このコラボ曲って、カッコ良く、自信を持って世界に出て行く女性たちのイメージを巧みに表現している曲で、時代性にもマッチして実に良く出来ている。

 

一般の人たちがカバーダンスを公開したり、世界中のファンがリアクション動画を配信したり、音源をRemixしたり、、、様々な楽しみ方で益々世界へ広がっていくK-POPの現在地点は想像以上に Wow Thing !