また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

IUが贈る閉塞感漂う社会への応援歌 / Celebrity

IUの新曲「Celebrity」が先行公開されました。

 

「セレブ」って、、、なんだろう?日本では羨望というよりは屈折した感情というか、ちょっとネガティブなニュアンスで使われることが多いような気がしますが、IUは「忘れないで、あなたは私のセレブなのよ」と優しく謳います。それは決してネガティブなものなんかではなく、金持ちでもなく、one and onlyな美しさであると。

 

冒頭から、全てがマイナーな存在でうつむいているあなたへ、光はどこを照らしているか知ってる?と問いかけ、ゆっくりでもいいの、いつかは気づくことなのよ、忘れないで、この長い冬の中 凍った隙間から咲かす一輪の花、見える?次の春がどれほど美しいのか、、等々、優しく微笑みながら語りかけます。

 

IUは以前から一貫して同世代のアイコン的に若者を応援する存在であり続けています。女優としても卓越した才能を見せてくれる特別な存在ですが、この曲を聴いて真っ先に浮かんだのがIUが主役を演じたドラマ「私のおじさん」です。このドラマでIUは笑顔を忘れた全く可愛げのない無表情の若者を演じています。李至安(イ・ジアン)という名で、普段のIUとは全く逆の異色のキャラとして底辺の若者を表現しています。夢も希望もなく無表情な若者に笑顔を思い出させるのは、なんと386世代のオッさんたちによる韓国情緒であるというドラマなのですが、個人的にはかなり大好きな作品です。

 

IUはきっとあのドラマで演じる李至安(イ・ジアン)にも、この新曲「Celebrity」を贈ったのでしょうね。韓国でも若者がとても苦しんでいるという状況が続いているようです。IUが全方位で愛されているのは、常に同世代の代表として若者たちを応援し続ける姿勢が共感されているのだと思います。すごく美しいのに、「Dream High」ではデブのオタク役、「私のおじさん」では笑顔を忘れた底辺の派遣社員役、セレブとは程遠い役ばかり演じていて、コロナ禍で閉塞感漂う状況下で「あなたがセレブなのよ」と謳う。もう存在そのものが本当に国民の妹なんですね。

 


[MV] IU(아이유) _ Celebrity

 

IUはインタビューの中で次作のアルバムでは、今までになかったジャンルに挑戦すると発言していて期待が膨らみます。先行公開された「Celebrity」は、従来のIU路線のような気がしますので、これから出る曲できっとアッと驚く新ジャンルが出てくるのでしょうか?期待してます!