また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

2020年を振り返る、私的K-POPアワード

12/30(水)明日で2020年が終ろうとしているので、今年のK-POPを振り返り私的トップ10と年間アワードを選出してみたいと思います。

 

2020年のトップ10

まずは今年の10曲を選んでみようと思いますが、既にこれが難しい。。。今年も良い曲がたくさんリリースされてきたので、10曲に絞るだけでも相当大変です。

 

①GFRIEND / Apple


GFRIEND (여자친구) 'Apple' Official M/V

GFRIENDは今年Big Hit傘下に移り、回シリーズ3作のアルバムをリリースしましたが、2作目にあたる「回:Song of the Sirens」のタイトル曲。ついにBig Hitの銀河系プロデューサー軍団が曲作りに本格参入したアルバムで、中でもこの曲は今まで聴いたことのないような新しさという点で今年度随一の作品でした。清涼魔女という新たなコンセプトと、進化するGFRIENDを強烈に印象づけた曲でした。

 

②IU /  eight(Prod.&Feat. SUGA of BTS)


[MV] IU(아이유) _ eight(에잇) (Prod.&Feat. SUGA of BTS)

超ビッグネームふたりのコラボで話題となった曲。IUもSUGAもどちらも単独でも十分過ぎるのに、この二人がコラボするとどんなケミが生まれるのか?意外と静かな展開ながらも、切なく静かに胸が熱くなり、ずっと脳内で再生される浸透力のある曲です。

 

③Rocket Punch /  BOUNCY


Rocket Punch(로켓펀치) 'BOUNCY' MV

2019年8月のデビューから半年、2作目のアルバムのタイトル曲で一気に弾けたRocket Punch!これぞ世界に放つロケットパンチ!強烈な一撃でした。この若さ弾けるノリの良さ、グループのイメージを体現する完成された曲です。何よりプデュ48メンバーが3人頑張っているのが嬉しいですね。

 

④WJSN / BUTTERFLY


[MV] 우주소녀 (WJSN) - BUTTERFLY

6月のガールズグループカムバック祭りの真っ只中、TWICEとIZ*ONEの間にカムバックしたにも関わらず一歩も引けを取らない神曲で大健闘。個人的には6月のベスト1位に選出した曲です。路線変更を試みたTWICE、新たなシリーズ展開のIZ*ONEとは対照的にWJSNらしさを一層カッコ良く進化させたアルバムでした。

 

⑤Aloha / CHO JUNG SEOK


[슬기로운 의사생활 OST Part 3] 조정석 (CHO JUNG SEOK) - 아로하 (Aloha) MV

ドラマ「賢い医師生活」の劇中歌。ドラマの中でこの曲が絶妙な役割を果たしているのですね。懐かしさ溢れるメロディで90年代ノスタルジーを刺激しまくりました。音源チャートでも随分長いこと上位にランクしていたので、幅広い年代層にウケていたんでしょうね。

 

⑥SSAK3 / Beach Again / In the summer


[MV] 싹쓰리(SSAK3) - 다시 여기 바닷가(Beach Again) Official MV (ENG sub)


[4K] 싹쓰리(SSAK3) - '여름 안에서' (Feat. S.B.N.) M/V

今年の夏を席捲したSSAK3、これはもう2曲とも外せないセットです。見事に90年代風サウンドとダンスを現代風にカッコ良くアレンジ。もう386世代には涙が出るほど嬉しく熱くなる曲です。90年代ブームを不動の位置に導いた企画でした。

 

BTS / Interlude Shadow , Outro : Ego


BTS (방탄소년단) MAP OF THE SOUL : 7 'Interlude : Shadow' Comeback Trailer


BTS (방탄소년단) MAP OF THE SOUL : 7 'Outro : Ego' Comeback Trailer

2020年のBTSと言えば世界的にはDynamiteなんでしょうが、あえて「MAP OF THE SOUL : 7」のイントロとアウトロ的な2曲を選びました。約一年ぶりに出すアルバムの最初に公開したのが「Shadow」で、意味深な不気味な映像が、華々しい成功の影で目に見えない苦悩や世間からの視線があることを暗示しています。そして結びの「Ego」は一転してカラっと明るい曲調ですが、苦悩の末に俺は我が道を行くという決意の表明。この2曲を序曲と結びにもってくるBTSが凄いなと感じました。

 

⑧IZ*ONE / FIESTA


[1위] IZ*ONE (아이즈원) - 'FIESTA' 1ST WIN + PERFORMANCE + ENCORE | @THE SHOW (더쇼 202502)

あの3ヵ月の休止期間があったため2020年のリリースとなったFIESTA。歴史的ステージが数多くあるのですが、やはりカムバ後初の1位を獲得した時のTHE SHOWが忘れられません。インタビューの時に涙で全く声が出ないウンビオンニを両脇で支えるウォンニョンとユジンのマンネ二人。代わりに堂々と答えるユジンの姿が感動的な場面でした。アンコールでは多くのメンバーが涙していて、活動休止の3ヵ月がいかに過酷だったかを物語っていました。本当に良かったね!

 

⑨IZ*ONE /  幻想童話(Secret Story of Swan)


IZ*ONE (아이즈원) - 환상동화 (Secret Story of the Swan) MV

花三部作が感動的に締めくくられ、新たなシリーズの幕を開けたIZ*ONE。プロデュースもPredisからSWINGに代わり、練習の仕方や諸々変化があったという中でリリースしたアルバム「幻想日記」。あのFIESTAの後なので、どう来るのか?期待と不安が交錯しましたが、さすがIZ*ONE!FIESTAを越える作品を出してきました。初動売上も38万枚超と、歴代最高を更新。この曲も殿堂入りの名曲です。

 

⑩IZ*ONE / Panorama


IZ*ONE (아이즈원) 'Panorama' MV

IZ*ONE3曲がランクインですが、FIESTAもスワンもPanoramaも3曲とも2020年に出た曲なんですよね。凄いぜ!IZ*ONE!2020年のアルバム初動売上記録の2位、3位、4位がIZ*ONEなんだからこれはもうとんでもない記録です。12月にリリースされたPanoramaはもう既に殿堂入りです。とんでもない名曲が誕生しました。

 

10曲を選ぶというのがそもそも無理がありましたね。ここで紹介しきれない良い曲がまだまだたくさんあり過ぎますが、とりあえず今年の10曲ということで。

 

2020年新人賞

今年はガールズグループがたくさんデビューしました。5~6月組では、woo!ah!、REDSQURE、SECRET NUMBER、Weeekly、秋には、STAYC、aespa、等々。前半と後半で活動期間に差があるのですが、前半組ではWeeklyが、後半組ではさすがSMから6年ぶりのデビューを果たしたaespaが飛び抜けてますね。

 

その中から選んだ2020新人賞は・・・

 

STAYC /  SO BAD


STAYC(스테이씨) 'SO BAD' MV

なんと言ってもあのBlackeyed pilsungが満を持してプロデュースしたガールズグループですから、そのポテンシャルは相当のものだと期待できます。So BADという曲も段々と良さが伝わってきたスルメ曲ですね。

 

2020年 ベストガールズアーティスト

これはもう迷わず即決で IZ*ONEに決定です!

個人的な想いももちろんあるのですが、3枚のアルバムの初動売上記録も凄いですし、コロナ禍の中で日韓のファンとコミュニケーションを積極的に図り、オンラインコンサートも開催し、制約の中で最大限の活躍を魅せてくれました。

動画はMAMAのステージの時のフル動画です。


IZ*ONE(아이즈원) at 2020 MAMA All Moments

スペシャルメドレーのFIESTAのメンバー、チェウォン、ミンジュ、チェヨン本田仁美の4人なんですよ。つまりプデュ48の12位~9位の下位4名。この4人の現在のパフォーマンスの高さ、そこからの幻想童話へと続くミンジュの凜とした表情。順位操作疑惑なんて吹き飛ばす素晴らしい演出とパフォーマンスでした。文句あるヤツはこれ見てから言え!と言わんばかりの圧倒的なパフォーマンスです。

 

2020年 ベスト進化アーティスト

今年になって今までとはコンセプトを変え、進化したグループも多数ありました。中でもTWICEは6月の「MORE & MORE」と秋の「Eyes wide open」で華麗な転身を遂げ、新たな魅力を確立しました。初期からの元気で明るく溌剌としたイメージから、シックで大人の魅力あふれるコンセプトへの進化は見事でした。

 


TWICE "MORE & MORE" M/V


TWICE "I CAN'T STOP ME" M/V

 

そしてもう一組、GFRIENDも回シリーズ三部作でコンセプトチェンジに成功したグループでした。回シリーズはどれも素晴らしい仕上がりです。


[GFRIEND - Labyrinth] Comeback Stage | M COUNTDOWN 200206 EP.651


GFRIEND, MAGOㅣGFRIEND COMEBACK SHOW [回:Walpurgis Night]

 

2020ベストOST

 ドラマの流行に伴いOSTにも名曲がたくさん生まれました。賢い医師生活の「Aloha」が個人的にはベストなのですが、既に今年の10曲で紹介したので、ここでは「START -UP」からRed VelvetとOh My Girlの2曲を選びました。START-UPはOSTが本当に良い曲ばかりで、スジ本人も後半で歌っていましたね。


[MV] Red Velvet (레드벨벳) - 미래 [스타트업 OST Part.1 (START-UP OST Part.1)]


[MV] 승희,지호,비니 (오마이걸) - I Know [스타트업 OST Part.4 (START-UP OST Part.4)]

 

2020年もK-POPは数々の名曲を生み出し、一層世界へと飛躍した一年になりました。コロナ禍の中でも素晴らしパフォーマンスを魅せてくれて、自粛を強いられた我々の日常を豊かに彩ってくれたアーティストの皆さんには本当に感謝です。今年一年ありがとうございました。