また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

IZ*ONE ウンビ姐さんの空を越える壮大なスケール

Panoramaの神曲ぶりは各メンバー全員の随所に現れているのですが、ウンビ姐さんのスケール感が史上最高レベルを更新して圧倒的に迫ってきます。ダンスパフォーマンスの優美さ、大人の色気、のびやかな高音、どれも毎回素晴らしいのですが、Panoramaの終盤のパートのスケールの壮大さは、自分の中での韓国曲歴代最高級を更新しました。

 

まず歌詞からして「空を越えて飛んでいけ、世界中にこの声が広がるように」なんて壮大なスケールでしょう!日本語で感じるよりも韓国語のほうがもっと遠大なイメージが強いです。特に「ハヌル」と「オンセサン」という漢字語ではなく韓国語固有の言葉が持つスケール感と神秘性が、日本語よりもとてつもなく壮大なイメージです。その詩に合わせて熱唱するウンビ姐さんの声と踊りが三位一体でリンクして、かつて無いほどの壮大さを創りだしています。MVでのカメラワークも、ほんの僅かな時間に引いたり近づいたりして、スケール感の演出が秀逸です。

 

この壮大さは、80年代の名曲、イ・ソニの「美しき江山」に匹敵するスケール感です。自分の中では、たった2フレーズで、国民的大名曲「美しき江山」を越えたと思っています。ウンビ姐さんはそれくらい壮大なスケールで迫ってきます。Panoramaという曲の終盤の大サビにふさわしい壮大さ。これはウンビ姐さんじゃないと表現し切れないでしょう。もう何度見ても拍手喝采です。

 

ちなみにイ・ソニさんですが、初めて韓国歌謡を聴いた80年代に大学歌謡祭からデビューして、韓国を代表する歌手へと昇りつめていく過程をリアルタイムで観ていました。「美しき江山」は名曲中の名曲で、韓国人なら誰でも知っている曲で、イ・ソニさんは韓国歌謡界のレジェンドですね。かつてはカセットテープたくさん持っていました。

 

では、ウンビ姐さんとイ・ソニさんの動画を。

 


[MPD직캠] 아이즈원 권은비 직캠 4K ‘Panorama’ (IZ*ONE Kwon Eunbi FanCam) | @IZ*ONE One-reeler Premiere


[안방1열 직캠4K] 아이즈원 권은비 'Panorama' (IZ*ONE KWON EUNBI FanCam)│@SBS Inkigayo_2020.12.13.


[K-Fancam] 아이즈원 권은비 직캠 'Panorama' (IZ*ONE KWON EUN BI Fancam) l @MusicBank 201211


[MPD직캠] 아이즈원 권은비 직캠 4K ‘Panorama’ (IZ*ONE Kwon Eunbi FanCam) | @MCOUNTDOWON_2020.12.17


[K-Fancam] 아이즈원 권은비 직캠 'FIESTA + Panorama' (IZ*ONE KWON EUN-BI Fancam) l @가요대축제 201218

 

2015年のイベントの時のイ・ソニさん「美しき江山」

あの名曲を今でも熱唱してます。メガネは当時よりだいぶ小さくなりましたね。


이선희 イ・ソニ 『아름다운 강산』 『美しき江山』 日本語字幕