また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

BTS / MAP OF THE SOUL:7〜THE JOURNEY〜

7月15日は新曲リリースや話題曲で賑やかな一日となりました。んっ、15日ってことは、IZ*ONEが幻想童話でカムバックしてからもう一ヶ月? なんか今でも新曲出たばかりのような新鮮さで毎日欠かさず聴いているので、もう一ヶ月たったなんて実感が湧きませんが。K-POPは次々と新しい曲が出てくるので、とにかく飽きないですね。

 

そんなK-POPを代表する、今やダントツのグローバルスーパースターとなったBTSが、日本語バージョンのアルバムをリリースしました。K-POPだと新曲公開は無意識のうちに18時だと勝手に思ってしまうのですが、今回のBTSのアルバムは日本版なので朝にはリリースされていました。

 

先行公開していた「Stay Gold」をはじめ、数々のヒット曲の日本語バージョンが並び、もうひとつ日本語オリジナルの新曲「Your eyes tell」が注目の目玉ですね。そうこの曲は7月13日(月)のCDTVライブで世界初披露された曲でした。ちょうどその日はリアルタイムでTV視聴できたのですが、ダンスは一切なし、歌唱力と表情だけで勝負するバラード調の曲です。特に各メンバーがもの凄い高音で歌うところが多く、もう鳥肌の連続でした。踊らなくてもこれだけ引き込める眼力と表情もズバ抜けていますし、日本語でこれだけ感情が伝わるという表現力にも脱帽です。めちゃくちゃカッコいいし、これは惚れてしまうな。。。

 

リモートでTV出演、これは先日のIZ*ONEでも気づいたんですが、わざわざ飛行機に乗らなくても海外のTV出演全く問題ないですね。翌日の14日(火)の朝はスッキリ!にも出演して「Stay Gold」を披露してました。

 

それにしてもBTSはどの曲も日本語で歌ってもめちゃくちゃカッコいいですね。しかも不思議なくらい全く違和感がない。これ実は凄いことなんです。韓国語の原曲から先に聴くと、どうしてもある種の違和感を覚えてしまうのですが、BTSの場合は全くそれが感じられないのです。

 


BTS (방탄소년단) 'Stay Gold' Official MV

 


BTS (방탄소년단) ‘YOUR EYES TELL’ Official MV