また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

eight / IU ( Prod. & Feat. SUGA )

IU x SUGA K-POP 界を代表するビッグネーム期待のコラボ曲がついに本日公開!


[MV] IU(아이유) _ eight(에잇) (Prod.&Feat. SUGA of BTS)

 

MVでは透明感あふれるIUの姿がとにかく美しい。まずは切なさと透明感のあるメロディに酔いしれる。それだけでも大満足な曲、そして美しい映像。

 

次に歌詞を少し意識しながら聴いてみる。

 

わたしたち オレンジの太陽の下で 影もなく一緒に踊る

定められた別れなどない

美しかった その記憶で出会うのよ

こんな悪夢なら いつまでも醒めないで

 

過去の美しい記憶を辿るような歌詞と切ないメロディーライン、映像ではアニメーションも登場し、時空を越えて飛び交う記憶のイメージ。冒頭の近未来的、SF的なシーンから、太陽の下での美しかった記憶、アニメーションでは時空を越えて過去の自分にも遭遇するようなシーンも。イグアナ?も記憶と時空を媒介する重要なアイテムか?

 

そして途中で登場するSUGAのラップ。抑制の効いた静かな声で語りかける。二人が作った小さな島。小さい頃に一緒に砂遊びで作った島だろうか?二人で将来を想像しながら作った未来を島と呼んでいるのだろうか?

 

そしてIUも続ける。

時が過ぎてもいつまでも私を捉えて離さないその場所。

 

Forever Young

 

年齢を重ねるにつれ、未来よりも過去のほうが長くなっていく。いつでも戻れる美しい記憶。そんな場所の価値は年齢とともに段々高まっていくような気がする。そんな訳で現代のK-POP界のスーパースター二人の共演となった「eight」は、386世代にもめちゃくちゃ突き刺さる曲だった。