また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

GFRIEND / 回:Walpurgis Night

GFRIENDが驚異的なペースでカムバック!やはりBighit傘下に入ってから一気に加速した感はありますね。しかも今回のアルバム、回シリーズの仕上げ(?)タイトルがなんと「Walpurgis Night」このネーミングセンスにまずはノックアウトされました。

 

自分が最も好きな交響曲ベルリオーズ幻想交響曲で、その第五楽章こそが「ワルプルギスの夜」なのです。もう幻想交響曲が好きすぎて、色々なオーケストラ、指揮者のCDを10枚くらいは持ってます。その「ワルプルギスの夜」がアルバムタイトルですから、もう大興奮ですよ。魔女の大饗宴みたいな祝祭なんですが、GFRIENDの前作で魔女のイメージを打ち出して、次作で「ワルプルギスの夜」と展開するセンスに脱帽です。奥が深すぎる!Bighitは哲学的な意味とか、神話的な要素とか、とにかくマニアックで深いですね。

 

で、タイトル曲の「MAGO」ですが、曲は前作の続きのようなイメージで、とにかく美しくカッコいい!GFRIENDらしさというものを感じるのですが、このらしさというのが、初期の頃の爽やかなイメージではなく、回シリーズで変身を遂げた新しいイメージがすっかり定着しているから凄いんです。Appleの時から、金髪のウナさんとイェリンさんが圧倒的な存在感を放っています。ビジュアルも曲も素晴らしい進化です。

 


GFRIEND (여자친구) 'MAGO' Official M/V

 

本作も、FRANTS、ヒットマンといったBighitのプロデューサー軍団と、長年GFRIENDの楽曲プロデュースを担当してきたノ・ジュファンが多くの曲を手掛けているのですが、注目は4曲目の「GRWM」という曲が、なんと、MosPickの作なんです。MosPickといえば、IZ*ONEの「La vie an Rose」や「幻想童話」を手掛けた、あのMosPickです。しかも、今流行りのシティポップ調なんです!アルバム全体としては明確なコンセプトを維持しつつ、こうした異なるジャンルや曲調も入れると、アルバム全体として多彩なサウンドになって良いです。

 


GFRIEND - 'GRWM' Lyrics [Color Coded_Han_Rom_Eng]

 

 

ソウォン&オムジのユニット曲「Better Me」


GFRIEND(SOWON & UMJI), Better MeㅣGFRIEND COMEBACK SHOW [回:Walpurgis Night]

 

YERIN & SinBのユニット曲「Secret Diary」

こんなかわいい路線も入ってます!


GFRIEND(YERIN & SinB), Secret DiaryㅣGFRIEND COMEBACK SHOW [回:Walpurgis Night]

 

ウナとユジュのユニット曲「Night Drive」


GFRIEND(EUNHA & YUJU), Night DriveㅣGFRIEND COMEBACK SHOW [回:Walpurgis Night]

 

回シリーズの最後を飾るアルバムらしく、Apple、Crossroad、LABYRINTHも収録されていて、ここ最近の生まれ変わったGFRIENDが詰まっていて、とっても良いアルバムです。