また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

aespa / SMから6年ぶりのガールズグループデビュー

SMから、ついに、新人ガールズグループがデビュー!Red Velvet以来6年ぶりのガールズグループデビューですが、日本人と中国人メンバーも入った4人の多国籍グループ。と書くと最近ではもはや珍しくないキャッチフレーズとなってしまうくらい、外国人も日本人もデビューが増えてきた感じがします。日本人デビュー!と言っても日本でもそれほど話題になってる訳でもないようです。

 

が、ちょっと待ってくだい!あのSMから日本人がデビューって、今までとは格が違う快挙じゃないですか!!SMのガールズグループですよ!S.E.S→少女時代→f(x)→Red Velvetと続くSMガールズグループの系譜を引き継ぐ次世代グループですよ。もっと注目されてもいいはずですが、、、日本でも目立たなくなるくらい、多国籍グループが当たり前の時代になったってことでしょうか。

 

で、aespaですが、アバターとミックスされたグループという一風変わった近未来的なキャラクター設定です。デビュー曲だけではこのコンセプトがどう生かされていくのか?まだ未知数ですが、いままでのSMガールズグループとは一味違うコンセプトであることは間違いないですね。

 

曲とMVの印象ですが、コンセプトを元に2020年のトレンドを取り入れて創ると、こういう感じなんだろうなぁという曲に仕上がっている印象です。SMですから、ビジュアルと歌とダンスが超一級であることは大大大前提なわけですよ。その先にある魅力がどんなところにあるか?そこを観たいわけですよね。なんたってSMですから。どんなトレンドを創って世界に提示してくれるのだろうか?という期待感が、他の事務所とは桁違いに大きいわけです。

 

私の分身であるアバターが、私を新しい世界に誘ってくれる、キミは荒野を彷徨っている、違う自分を見つけたい、貪欲な欲望、全てを飲み込みそうなBlack Manba、等々。気になったキーワードを拾い出してみるとこんな感じです。2020年という若者にとってはなんだかもの凄くブラックで邪悪な感じがする世の中に対して、そして未来に対して、もっと力強く、欲望を強く出して、強くなっていかないと勝てないというそんな世界観なんでしょうか?

 

MVからは強烈に美しく、Blackな世界に立ち向かう意志を感じます。


aespa 에스파 'Black Mamba' MV

 

パフォーマンスも既に完成された姿で新人とは思えません。


[K-Choreo 8K] 에스파 직캠 'Black Mamba' (aespa Choreography) l @MusicBank 201120

 

美しいです。この美しさこそがSMです。


aespa(에스파) - Black Mamba @인기가요 inkigayo 20201122

 

歴代SMガールズグループを想いながら、aespaのデビューを観ると、SMもこっちの世界にやってきたか~という感じがします。そして、BoAは20周年という今年、これが2020年という時代性なのかなぁとあらためて思いました。