また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

TRI.BE が「 DOOM DOOM TA 」でデビュー

FIESTA一周年記念日に浸っていた2021年2月17日、「TRI.BE」という新人ガールズグループが誕生しました。

 

このグループは数々のヒット曲を世に送り出してきた、新沙洞の虎とEXIDのLEが自ら直接手掛けたという大注目の新人グループです。昨年はBlackeyed Pilsungが手掛けた「STAYC」もデビューして、著名PDが自ら直接事務所を立ち上げて新人グループをデビューさせるという動きが目立つようになってきました。PDが既に知名度が高いため、音楽界ではそれなりに注目度が高い分、ハードルも上がってしまいプレッシャーにもなるんだろうなぁと思いますが。

 

TRI.BEも韓国・日本・台湾・中国という多国籍グローバルユニットで、最初からアメリカ進出を狙っているとか。で、驚いたことにデビューから3日後にはアメリカのリパブリックレコードと契約したというニュースが伝わってきました。う~ん、これは凄い、というかまだデビューしたばかりだと言うのに展開が早すぎないか・・・

 

少女時代のユリのいとこや、プデュ中国版に出ていた子がいたり、そして日本人メンバーのミレは最年少の2006年生まれ、と多彩なメンバーを揃えてきましたね。

 

こちらがデビュー曲「DOOM DOOM TA」のMV


TRI.BE - DOOM DOOM TA

 

こちらがデビューショーケース


트라이비 (TRI.BE) - Loca [Debut SHOWCASE]

 

曲の印象ですが、新沙洞の虎とLEの渾身の作ということで、おそらく最先端の音楽を取り入れて、アメリカを意識した楽曲に仕上がっているという印象がもの凄く伝わってきます。たぶんこれが「今」なんでしょうね。

 

デビューからいきなり音楽番組にも出まくってます。


[TRI.BE - DOOM DOOM TA] Hot Debut Stage |#엠카운트다운 | M COUNTDOWN EP.698 | Mnet 210218 방송

 


TRI.BE, INTRO + DOOM DOOM TA (트라이비, 인트로+둠둠타) [THE SHOW 210223]

 

EXIDのヒット曲ダンスカバー動画も上がってます。


📙TRI.BE(트라이비) 설명서📗 Special Clip | EXID 히트곡 메들리 댄스 커버 | EXID Medley Dance Cover

 

といいう感じで、デビューからいきなり快進撃を続けているのですが、最近の新人デビューの傾向も含めて率直な感想を言わせていただくと、こうしたクラッシュ系は正直ちょっと子供というか中学生がカッコつけてタバコくわえてみた的な背伸びした印象を感じます。これがトレンドなのかもしれませんが、、、

 

IZ*ONEと比較するのはどうかと思いますが、日頃からIZ*ONEの優美な姿を見過ぎているからかも知れませんが、やはり大きな差を感じてしまいます。デビュー曲の印象ってかなり重要で、そのグループの将来を決めることにもなる曲だと思います。やはり「La Vie en Rose」はその後のIZ*ONEの方向性を決定付けた名曲で、メンバーのビジュアルと人格、コンセプト、曲、ダンス、全てにおいて完璧にマッチしており、その後に続く花三部作で確固たる地位、他の何々系とも違うIZ*ONEという独自の存在を確立しました。IZ*ONEとTRI.BE は全くコンセプトも背景も違うので、一概に比較することは出来ないのは重々承知していますが、圧倒的な差を感じてしまいました。IZ*ONEには根底に一貫した優美さ、品格、美学が備わっているので、花三部作以外にも、SPACESHIPやAIRPLANE、Bewareのようなカワイイ曲も、最近のPanorama→Sequence→D-D-DANCE→ZERO ATTITUDEというカッコいい曲も最高レベルで昇華できるのです。

 

あれっ?話が変な方向に流れてしまった。。。FIESTA一周年記念日にTRI.BE をみて、あらためてIZ*ONEの凄さを感じてしまったという展開でした。

 

TRI.BE は今っぽさをたくさん詰め込んで、今の年齢だからこそ表現できる世界を創っているんでしょうね。もしも、タバコくわえた中学生っぽい印象を狙っていたのなら、新沙洞の虎とLE姐さんの思うツボってことですね。一貫したコンセプトで成長していくって大変なことなんだと思いますが、TRI.BE もアメリカ進出も含めて、K-POPの未来を担うグループとして活躍していってもらいたいと願います。