また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

UNIVERSEがついにサービス開始、そしてD-D-D-D-D-DNACE!!

1/28 UNIVERSEがサービスを開始しました。待ちに待った28日ですが、WIZ*ONEはUNIVERSEというより、D-D-DANCEのMVを待っていたと言ったほうが正確かもしれません。

 

まずはNCとCJによる渾身の次世代サービスUNIVERSEですが、リリース当日の今日は朝から混乱していましたね。午前中にはアプリがスタートするというアナウンスでしたが、午前中に開いてみるとアクセスできて、ログイン画面で生年月日を選ぶ「年・月・日」が逆の並びになっていて、つまり「28年1月2021日」となっていました。それを通過すると、まだサービス開始前ですという表示になりアプリが終了するという状態に。。。当日までエンジニアが色々いじってる真っ最中であることがわかります。

 

午後になって14時過ぎると、今度はさっきと違う認証画面が出て、IDらしき名前を登録し、開けるようになりました。アプリの利用方法を知ろうと色々触ってみたのですが、まだサーバーが不安定のようで、すぐにエラーになったり、表示がおかしかったり、、、まだまだ混乱の真っ最中でした。日本語の表示も翻訳なのでしかたないのですが、どうもスマートさに欠ける印象でした。

 

そして夕方に再度アクセスしてみると、今度はトラフィック過多によるサーバー障害のため17:30までメンテ中という表示になってました。公式twitterでもアナウンスしてました。

 

ここまでの印象ですが、いかにも韓国のオンラインゲームサービスの日本ローンチ、それもベータサービスの時のような雰囲気でした。当日のギリギリまでエンジニアの皆さんはフル稼働で準備しながら混乱する現場の様子が手にとるようにわかります。何しろあのNCソフトですから、、MMORPGで大量の瞬間同時アクセスを処理する技術力があるはずなんですが、トラフィック過多で接続障害とは、、、ちょっと先行き心配な感が否めないです。そこは絶対の自信と技術力を見せつけてくれると期待していたのですが残念でした。

 

10年以上前に韓国系のオンラインゲーム会社で日本サービスローンチを何度か経験したことがあるのですが、その頃の記憶が蘇りました。サービスインの日のあの混乱と喧騒と徹夜の日々を。10年経ってもあまり変わってないなと感じました。

 

17:30過ぎてアクセスできるようになりましたが、不安定さは変わらず、エラーが出まくりの状態が続いています。そして迎えた18時。official MVのところに公開されるのかな?と楽しみに見てみますが、なかなか表示されません。何度か画面をいじってみて、18:10にようやく待望のMVが表示されました!!

 

26日に音源が先に公開され、もう既に暗記するくらい聴きまくっていたので、映像に集中して見られました。あの学生っぽい衣装は超能力学校に入学というコンセプトなんですね。MVではすごく大人っぽい雰囲気で、今までのIZ*ONEにないくらいのセクシーさが目立ちます。後半部分では青い制服のような衣装で曲の盛り上がりとともにダンスブレイクに突入するという展開でクライマックスを迎えます。どの場面もとても美しいのですが、やはりこの後半のシーンがグッときますね。みんなめっちゃ美しいです!!

 

18:30頃にtwitterで反応をのぞいてみると、やはり接続の不具合やアプリのみで公開することへの疑問、Youtubeで公開して欲しい、というような意見が多くみられました。アプリは登録も必要ですぐに利用できないので、一刻も早くMVを見たい!という人にはちょっと面倒だったと思います。たぶんWIZ*ONEのみんなは何となく不便さを感じつつも、早くMVが見たいのでアプリをダウンロードして、登録して、動画を視聴できたらまずは満足という感じでしょうね。UNIVERSEがファーストコンテンツにIZ*ONEを選んだのも、CDの初動売上で圧倒的なWIZ*ONEの動きに期待するところが大きかったんだと思います。

 

UNIVERSE公開初日の印象ですが、まだIZ*ONEしか見ていないので何とも言えませんが、4大事務所がWeverseに集約されるという大きなうねりの中で、2大プラットフォームとして勝負できるのか?というビジネス面での期待は正直星ふたつ★★くらいの印象です。K-POPを中心としたエンタメとITが大きく動き出す転換点であることは間違いないので、今後の動きに引き続き注目しながらUNIVERSEとIZ*ONEに期待したいと思います。音楽業界の新しい歴史がどう作られるか?リアルタイムで目撃できるわけですから。

 

今日はMVの内容よりもUNIVERSEの感想が中心になってしまいました。