また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

CHUNG HA / 1st. Full Album Querencia

チョンハの1st.フルアルバムがようやくリリースされました。ようやくと言うのは、昨年末にチョンハ本人がコロナ陽性となってしまい、発売スケジュールが変更になってしまったからでした。コンスタントに新曲をリリースし続け、様々なアーティストとも精力的にコラボもこなしてきたチョンハだけに、第1集フルアルバムというのも意外な感じがしますが。昨年シングルリリースされた曲や、先行曲「X」も含めて全21曲、1時間に及ぶ本格的なアルバムです。

 

通して聴いてみると、初期の頃の曲に比べて全般的にアーティスティックな曲が揃っている印象です。こうして並べてみると、明らかに初期の頃よりもより洗練されて大人っぽく進化していることがわかります。グループ全盛の時代に、ソロでこれだけ活躍するのは大変貴重な存在であるように思います。まぁとにかくクールで情熱的でカッコいいチョンハの魅力がたくさん盛り込まれたアルバムですね。

 

アルバムタイトルの「Querencia」は安息所を意味するらしいですが、情熱的でクールな曲を詰め込んだアルバムのタイトルとしてはちょっと異色のネーミングのような気がします。先月公開された先行曲「X」は安息所というタイトルがピッタリ合う感じですが、きっとアルバムに込めた想いとこだわりのbehindがあるんでしょうね。

 

アルバムは、SIDE A「NOBLE」、SIDE B「SAVAGE」、SIDE C「UNKNOWN」、SIDE D「PLEASURES」という4つのSIDEにカテゴライズされて構成されています。

 

タイトル曲の「Bicycle」のMVですが、力強く情熱的で、いわゆるガールクラッシュとも一線を画すチョンハという独自のジャンルがよく表現されています。途中のダンスブレイクが、ちょっと三浦大知っぽくてカッコいいです。

 


청하 (CHUNG HA) – Bicycle MV

 

Bicycleのメイキングでは、クール過ぎるMVの映像とは違ったリラックスした姿や、カワイイ表情も見られておもしろいです。こういう多彩な魅力が見られるのは良いですね。


CHUNG HA 청하 'Bicycle' MV Making

 

こちらはダンサーのメンバーとのトーク映像。チームメンバーとの雰囲気や信頼関係も伝わります。


[Special] 안무팀과 함께 하는 'Bicycle' 이야기 (Talk about Bicycle)

 

満を持してリリースしたフルアルバムだけに、聴きどころも満載で、絶えず進化成長し続けるチョンハの魅力がたくさん詰まっていて、その完成度は抜群に高いです。21曲、約1時間、あっという間に過ぎていきます。