また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

EVERGLOW / FIRST : 凄まじい破壊力は既にNext Levelを超えた?

5月25日(火)EVERGLOW来ましたね!

これは凄いの来た!

とてつもなくもの凄いのが来た!

先週のaespaの「NEXT LEVEL」に驚愕しましたが、

いや~EVERGLOWの圧倒的な破壊力は「NEXT LEVEL」の更に先を行ってます。僅か一週間で歴代級のすごい曲が2曲も更新されるなんて凄すぎますK-POP。(厳密に言うと、このブログではあまり取り上げていない男性グループも入れると、BTSの新曲も来たので歴代級3曲なんですが。。。)

 

とにかくEVERGLOWの破壊力がもぅハンパない!これってガールズグループの振付ですか???完全に男性グループのバッキバキのダンスじゃないですか。しかもMVのCGと音とダンスとカメラワークが完璧にシンクロしていて、映像と音と同時に受ける衝撃は何十倍にも増幅されて迫ってきます。元々ビジュアルもパフォーマンスも凄いグループですが、どちらもここまでハイレベルに昇華させてくるとは驚きです。

 

もうとにかくMV観ましょう。


www.youtube.com

 

壮大なSF的世界観が冒頭から迫ってきます。マスクを外すシーンは、現在のパンデミックへのメッセージもあるのでしょうか?そして謎のドアからは誰かが出てくるのを暗示しているとか?それに続く北斗七星が、、、よく見ると星が6つ。ひとつ足りないよ?もうひとつ星が増えることを暗示している?う~ん、意味深ですなぁ。

 

ガントリークレーンが描かれている港湾のような背景もツボです。かつて若い頃貿易の仕事をしていた当時、港湾や造船所にもよくお邪魔したことがあり、あの壮大な風景が個人的に好きなんです。だから今回のMVで港湾の登場は嬉しいですね。

 

メンバーみんなとにかく美しいのですが、表情が怒っているような怖めの表情ばかり登場します。まぁ今の世の中、怒りたくなることばかりですからわからないでもないですが。ガールクラッシュとか強い女性とか、そんな概念も一発でぶっ壊すくらいの破壊力ですね。CGもたぶんめっちゃお金かけてる感じがして、YUE HUAの資金力も凄いんだろうなぁと感じます。

 

MVに書かれているキャッチフレーズが、

 

” 混沌のユニバース、暗闇を取り払い 新しい光を創造する女神、天使たちの帰還 ” 

 

宇宙とか、創造とか、女神とか、天使とか、壮大過ぎる世界観に全く劣らないメンバーたちの存在感が素晴らしい作品に仕上がっています。

 

この曲のダンスって、歌いながら踊れるんだろうか?って心配になるくらいハイレベルですよね。凄まじい体力と身体能力です。

 

パフォーマンスバージョンも凄い迫力です。


www.youtube.com

 

映像とダンスが凄すぎて、歌詞が全く頭に入ってきません。もはや歌詞は不要とさえ思える曲なのかもしれません。

 

シングルアルバムには3曲が収録されていて、「DON'T ASK DON’T TELL」は「FIRST」の毒(?)が抜けた爽やかなPOPに聴こえます。3曲目の「PLEASE PLEASE」はバラードで世界が浄化されていく感じがします。つまりこの3曲を順番に聴いていくと、制作意図がすごくよくわかる構成になっているんです。帰還した女神と天使に浄化されていくという体験ができます。シヒョンさん、、、女神だ、本当に浄化される。イロンのツインテールも世界最強のツインテールという声が多数上がっていますね。

 

今回のカムバックと同時に、リーダーがイヨからシヒョンに交代されることも発表されました。このタイミングでなぜ?という憶測が飛び交っています。何か今後の動きに関連しているのでしょうか?アルバムタイトルが「Last Melody」というのも気になります。YUE HUAは通常の韓国の事務所と違って、何をするか予測不可能な飛び道具的なところが怖さでもあり魅力でもあります。これだけ異次元のレベルに到達したEVERGLOW、次の展開もめっちゃ楽しみですね。