また巡り会えた世界 / 다시 만난 세계

K-POP、小説、ドラマ、映画、韓国カルチャーわったりかったり

GFRIENDが契約終了という悲劇

えっ!GFRIENDが突然の契約終了発表。しかも5月18日に発表して22日で終了って!そんなことがあるんですか???これはIZ*ONEよりも更にひどいやり方です。あり得ない!IZ*ONEで味わったあの喪失感、心の傷もようやく癒えてきて、前向きに生きようと意識してきた矢先に、今度はGFRIENDが、、、あのトラウマがまた甦ってしまいそうです。BUDDYのみなさんの心の痛み、怒り、やるせなさ、絶望・・・胸中お察しします。

 

それにしてもなぜこんな結果になり、このような悲劇が繰り返されるのか?昨年BIGHITいや、HYBEの傘下に入り、シナジーも発揮され、順調に曲をリリースしてきたように見えていたのですが、裏では色々と問題があったのでしょうか?昨年の「回シリーズ」で華麗に変身を遂げたGFRIENDは、イメージチェンジが上手くいったと思っていました。「回シリーズ」は曲も凄く良くて、「Labyrinth」も「Crossroads」も「apple」も大好きな曲です。もちろん初期の楽曲とは違ったコンセプトですが、経験と共にうまくコンセプトを変化させたなぁと感心していました。

 

このブログで新曲を取り上げる時の視点として、どのように新しい世界を提示するか?どう変化するか?という部分に着目して考察することが多いです。特に中堅グループの場合、初期に確立されたイメージの殻をどう破っていくのか?その変化への挑戦にK-POPのおもしろさと魅力の源泉があると考えています。

 

そんな観点からここ一年のGFRIENDの変化は大成功だったと感じていました。如何に高く評価していたのか?過去のブログをあらためて読むとよくわかります。

 

 「apple」がリリースされた時のレビュー

utzy.hatenablog.com

 

「MAGO」がリリースされた時のレビュー 

utzy.hatenablog.com

 

 2020年7月の月間ベスト5でも「apple」が1位に

utzy.hatenablog.com

 

2020年の年間トップ10にも入っている

utzy.hatenablog.com

 

あらためて読むと、昨年のGFRIENDを如何に高く評価していたのかわかります。もちろん初期の頃の曲も大好きで、その歴史があるからこそ変化も輝いて見えるわけです。

 

だから、突然の契約終了のお知らせは残念でなりません。

 

WIZ*ONE的なGFRIENDの思い出というと、やはりこの曲になります。


www.youtube.com

 

「Love Whisper」この曲なしにはIZ*ONE、矢吹奈子は語れません。

コンセプト評価で伝説の330点をたたき出した曲です。極端なことを言うと、この曲を奈子ちゃんがこのチームで歌わなかったら、今のIZ*ONEは無かったのかもしれません。それくらい重要な曲です。


www.youtube.com

 

この時の練習生たちが歌う「Love Whisper」を聴いて、あらためてGFRIENDのレベルの高さも実感しました。

 

GFRIENDがいなくなれば、HYBEとしてもSOURCE MUSICを買収した意味が全くなくなりますもんね。アーティストがいなければただの箱になってしまう。それがコンテンツ業界の怖さですね。IZ*ONEの時もそうだったのですが、とにかくメンバーのみなさんが望む方向に少しでもなってくれることを願うばかりです。なんかこの気持ちの整理ができないこのモヤモヤ感、やっと忘れかけてきたのに、いやな感じです。